宇土店から坂井です。
今日は敬老の日ということもあり、新聞で70歳を超える人口が20%を超えたとの記事が取り上げられていました。ニュースでも社会の高齢化について多くの内容が報道されていました。
不動産会社である我々ナカフとしては密に関わってくる内容も多く、真剣に向き合っていかなければならないなと改めて意識させられる一日でした。
例えば、自身の持っている財産の管理など、ご相談できるご家族やご友人がいらっしゃれば、そうお困りにはならないのかもしれませんが、やはり繊細な内容ですから中々手を付けられずにいる方も多いと思います。
そこで今日は、ナカフでも最近開設いたしました、『不動産相続の相談窓口』の内容についてご紹介したいと思います。
とはいえ、私もまだまだわからないことばかりで、うまくご説明できないかもしれませんが、頑張ってご説明していきます。
さて、まずは相続について『「どこに」「何を」相談したらいいのかわからない』というお声をいただくことがあります。
確かに、相続問題は税金がからむことがほとんどですし、相続人間で調整が必要な場合もあり、複数の専門家が関わるケースが多くあります。
また、中でも家計資産のおよそ7割は不動産資産と言われています。
資産を引き継ぐ相続において、不動産の扱いを避けて通ることはできません。
しかし、不動産の扱いは難しいのです。
その理由は大きく2つあります。
①不動産はその価値が分かりにくい
土地としての評価は高いが、家を建てるには不向き...など、不動産の価値はその相続上の評価と一致しないことがよくあります。
②不動産は分けにくい
たとえば、実家の相続人が4人で、遺されたお家を4等分にはできません。 現金資産とは違って分けにくいのも不動産の特徴のひとつです。
そこで!
「不動産相続の相談窓口」では、価値がわかりにくく、専門的な知識も必要な不動産の相続を、経験を積んだ"不動産のプロ"がサポートします。
「相続税はいくらくらいかかるのか?」
「相続するか生前贈与するかどちらがいいのか?」
「土地はいつ売るのがいい?」
「土地の最適な活用方法は?」
そんなときには、ご家族の状況・資産の状況をきちんと確認し、わかりやすい資料の提出やシミュレーションを通じてそのご家族にとっての最適な相続の実現をサポートします。
もちろん、お持ちの不動産の査定や、アパートの改善、不動産の処分のご相談もお任せください。
ご相談は「無料」です。
まだまだ先のこととお考えかも知れませんが、先に知っておいて備えておくことにこそ意味があります。
お話しだけでも聞いてみようかなぁと思われる方に向けて、今後は弊社も勉強会等を開催する予定ですので、その際には奮ってご参加くださいませ。
まずは、お気軽にお尋ね下さい<(_ _)>