台風8号の接近について | 宇土市・宇城市周辺の不動産をお探しなら株式会社中村不動産開発にお任せ下さい。

宇土・宇城地区での賃貸物件探しは!不動産のナカフ(株式会社中村不動産開発)

営業時間9:30~18:00(土日祝日 10:00~18:00)定休日水曜日・10月15日・20日・22日・夏季休暇・年末年始

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
台風8号の接近について

宇土店から中木です!

今年もこの時期がやってまいりました。

大型で強い台風8号が近づいてきています...((+_+))


ということで今回は、台風接近時の備えについてのご紹介です。

(もうやっているという方はご容赦ください<(_ _)>)

 

台風接近に伴う注意事項で、

中でも特に大事な4点をまとめています。

 

①台風情報の確認

当たり前ですが、台風が発生したら天気予報やニュースに注目するようにしましょう。

今は台風の情報も、インターネットでパッと調べることができます。

この台風は接近してくるのか?それとも離れていくのか?

大雨に特に注意が必要な台風なのか?それとも暴風に特に注意が必要な台風なのか?

移動の速度は早くすぐに接近して来るのか?それとも停滞気味で長い間雨風が続くのか?

この間も2つの台風が一度に接近してきたり、、、急に進路を変える迷走台風なんてのもありましたね。

とにかく、こまめに最新の気象情報を確認しておきましょう。

 

②家・部屋の周りの点検

家やアパートの周囲の壁や塀など、ぐらついた箇所はないか点検しておきましょう。

庭木には支柱を立てたり、倒れやすいものがないかよく見ておきましょう。

自転車など倒れやすいものは、先にそっと倒しておいた方が安全かも知れません。

また、鉢植えなど、室内に仕舞えるものは片付けておきましょう。

ベランダの排水などが詰まっていると、溢れて部屋内に浸水なんてこともあります!

最近、掃除してないなぁ...なんて方は一度チェックしておかれる方がいいですよ(V)o¥o(V)

 

③窓や雨戸の点検

ガラスのひび割れや窓枠のガタつきがないか調べ、不安なときは窓にテープを貼るなどして補強しましょう。

万が一、窓ガラスが割れた時のためにカーテンやブラインドを閉めて破片の飛散を防いでおきましょう。

 

④水や食料の確保

生活に欠かせない水...飲み水だけでなく、トイレやお風呂等衛生面にも影響がでます。

空きのペットボトルに飲み水を用意したり、浴槽に水を貯めて備蓄するなどして、ライフラインの断絶に備えましょう。

加えて、食料などの備蓄もあると、様々な災害時に役立ちます。

私自身、熊本地震を経験しましたので...もしもは突然起こります。

備えあれば憂いなしです。

 

皆様どうぞお気を付け下さいませ。

よろしくお願い致します。

投稿日:2019/08/05